本文へスキップ

Nagasaki Society of Clinical Cytology

会長あいさつmessage

第34回 日本臨床細胞学会九州連合会学会 長崎

この度、第 34 回日本臨床細胞学会九州連合会学会を平成 30 年 7 月 21 日(土)、22 日(日)に長崎市、長崎ブリックホール国際会議場で開催させていただくこと になりました。非常に光栄なことで、さらに九州連合会学会創立 50 周年の記念大会とも重なり、責任の重大性に身の引き締まる思いです。

本学会は創立以来、細胞診断学の発展と共に九州における細胞診断学の普及、知識の拡大、業績の集積と多大なる貢献をしてきました。今回の学会では、ワークショップに乳腺細胞診を取り上げ、久留米大学の山口倫先生にお願いして 4 人の演者に組んでいただきました。演者の皆さんは現場で著明な功績をあげられていらっしゃいますので、大いに期待されます。教育講演は、婦人科病理学で活躍中の熊本大学の三上芳喜先生に「婦人科病理学 行間を読む WHO 分類 2014 と取扱い規約」と題して講演をいただきます。取扱い規約、WHO 編集委員ならではの裏話が聞ける のではないかと楽しみです。

スライドカンファレンスでは、5 名の演者にお願いし、各分野から出題いただきました。会員の皆様には、web 上でご覧いただき、ぜひ投票をお願いします。 第一日目のあとは、50 周年記念祝賀会が開催されます。会場は長崎ブリックホールの道をはさんで真向かいの長崎新聞文化ホールです。多数の会員の皆様のお越しをお待ちしております。

長崎では平成 22 年 9 月に第 26 回を開催してから、8 年ぶりとなります。会場は 長崎ブリックホール国際会議場で、JR、電車、バス、車とアクセスが良く、長崎空港とのリムジンバスも会場近くにある、みらい長崎ココウォークと結んでいます。 一人でも多くの会員の皆様にご参加いただき、学んで、50 周年を祝いましょう。

長崎はグラバー邸、出島をはじめ、観光施設に富んでいます。学会の合間に訪ねてみられたらよいかと思います。中華街での食事も楽しんでいただけたら幸いです。稲佐山からの夜景もお薦めです。それでは、長崎県臨床細胞学会会員一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。


第34回 日本臨床細胞学会九州連合会学会 学会長 入江準二



長崎県臨床細胞学会

〒850-8555
長崎市新地町6-39
長崎みなとメディカルセンター
病理診断科

TEL 095-822-3251
maruo_toshiaki@ncho.jp

inserted by FC2 system